2009-02-14

テキサス女子は東京を狙う


Sports Illustrated 1964.4.20 「テキサス女子は東京を狙う」 と まあ明快でシンプルなカバーなこと。写真は世界最古で世界最大のスポーツ週刊誌、ご存知「スポーツ・イラストレイテッド」1964年4月20日号の表紙。この年の、10月10日が東京オリンピック開会、その半年前の東京オリンピック特集号だ。当時の米五輪戦略があっさりわかります。この珍品を見つけたのは、NYの週末恒例蚤の市。なんだか近所の東郷神社で週末、開かれる蚤の市みたく、こなれた専門業者らしき一軒の軒先で、ジャンク衣料の脇にあった雑誌の山から奇跡的に出土した1981年秋。東京オリンピックは、当時、小学4年生だった幼年期に来るべき日本の近未来を見せてくれた革命的な昭和の事件。そういう意味で、2016年東京オリンピック招致活動が、お若い諸兄を中心に「そんなのカンケイねぇー」と白々しい気分が残念だ。小4がオヤジになっても、こうして世界で経済的にも貢献するのがオリンピックなんだけどネ。

マイ・ファニー・ナチュラルさんは、小粒ながら濃い味系の芸能事務を営んでいるのですが、たまたま事務所の看板女優が舞台公演で一ヶ月も吉祥寺に通うことになった一昨年の暮れ、舞台の合間に駅前デパートで、「誕生日の新聞」というサービスに出くわした。当夜、仕事を終えて自宅で合流すると、そんな話をしだして、まず自分の誕生年誕生日の新聞コピーを出し、つづいて娘、それに飼い犬、そして田舎の母親と、年代別に新聞の記事を見せだした。いやいや、昭和一桁、昭和40年代、平成元年と、女系3世代の新聞は笑える日本史。そして最後に、僕とワンコの新聞が出されて、妙に嬉しかったのを思いだす。笑える昭和30年の新聞広告もさることながら、正直、家族あつかい、仲間になっていたことがジンときたのだ。365日、誰かの誕生日だろうし、誰かの記念日。こんな300円のお気軽な新聞から、誕生年のワインまで、お祝いに生誕は使えるが、写真左は1955年4月4日発行のスポーツ・イラストレイテッド。最古の雑誌ならではで、こいつもそんな記念行事に使えます。ちなみに私は3日生まれ。さぁーヴァレンタイン。大いに愛を語りあって世界が平和でありますように。

"Sport Illastrated Cover" こちらで、あなたの誕生日をお探しあれ。1954年から最新号まで揃ってます。開いたサイトの SELECT COVERS BY の Year からご自分の誕生年を探せば、懐かしいあの時代が新鮮に蘇ります。
"Sports Illustrated Swimsuit Issue" スポーツ・イラストレイテッドが年に1度発刊する。大人気のスーパーモデル水着特集。スーパーモデル45年の歴史が一目瞭然。《1964~1979》 《1980~2006

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析