2009-02-12

Andy Warhol's Index Book


NYデビューは遅かった。ヨーロッパや西海岸は大学時代に経験できたが、それも3年のころ。NYは就職して間もない80か81年ごろだった。職場は百貨店だから、当時、NYの百貨店「ブルーミング・ディールス」のリモデルが世界的に注目されていたこともあって、「サックス・フィフス・アベニュー」「バーグドルフ・グットマン」なんかを視察しつつ、「ストゥーディオ54」をはじめとしてナイトクラブをクラビングーの仕事半分、遊び半分の10日間。その時、コロンバス界隈だったと思うけれど、アンティークな雑貨&アクセを扱う店で、思わぬ珍品を見つけたのが、写真のアンディ・ウォーホール・インデックスブック

見れば1967年にランダムハウスから出された正真正銘のウォーホールのポップアップブック。傷みありありのバットコンディションだったけれど、もうナケナシノ即買い。ゲイの店主にぼられた気もしたけれど、確か2万円くらいだった。エディションが入ったペーパーオブジェっー作品本の中に、4ヶ所、開いてポップアップする手法を入れたデザインページがあったり。写真もグラフィックスもエディトリアルも唸りっぱなしにイイ。そー唸るって、ソノシートが付いたページに、アコーディオンが鳴るページもあって、仕掛け本に見られそうだけど、完璧にアート。文句なく抜けるシビレる本が作品。ポップアップを書いた前の記事で、すっかり忘れていたウォーホール。思い出して早速、日本のオークションサイトをチェックしたら、20万~30万と値が付いていてびっくり。一応、本なんですけど。サインがあるから高値になっているんだろうなぁー。最後のオカダ文庫をまるごとお持ち帰りになった古書店主、さぞかしいい買い物したなぁー。あの時のあの笑みは、お宝満載でシメシメだったんだろうなぁー。なんと儲けが薄い人生なのか。されど思いで濃いからよしとしますか。

Andy Warhol's Index BookAndy Warhol Publisher Random House 1967年初版 $4.95。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんと!ウォーホール
こんなレアなのまでお持ちだったのですね。
店主が羨ましい限りです。

欲しい一品。
学生の頃、初めてウォーホールのマリリンをみたあの感動。
今でも忘れられません。

思いで濃いからよしとしますか。
といえるようわたしも生きます。

OKADA YOSHITADA さんのコメント...

chanさんコメントありがとうございます。
偶然です。たまたま何だこれは?で、遭遇したわけで。
万事こんな具合で、モノもオカネも通り過ぎるだけで
ちっとも溜まりませんが、後には思いでいっぱいな人生です。笑

QLOOKアクセス解析